てづくり乳液

今年は急な乾燥に肌が追いつかず手も顔もカッサカサです。家族もカッサカサだったのでてづくり乳液を作ることにしました。例年はオイルでフタすればそこそこ保湿できていたのですが今年は初っ端からダメでした。

 

乳液は保湿に関してはフタ力高いのでカサカサを治すのには向いています。こまめに塗らないといけないけどね。

 

ブログ出すしこまめに写真撮ろうと張り切って作りましたが気づけばすっかり携帯放置していました。バランス良く、が苦手ですねー。

 

乳液レシピ:

ケンソーベースクリーム 32g

ローズウォーター 32ml

GSE(グレープフルーツシードエクストラクト) 10滴 ※天然の防腐剤として

精油100滴(ベースクリームに15%まで混ぜられます。)

 

精油ブレンドレシピ:

ローズ5

スパニッシュセージ5

ローズウッド(木)10

ローズウッド(葉)10

パルマローザ5

ラブラドルティ5

AOPラベンダー・アングスフォリア12

プチグレン12

コパイバ4

サンダルウッド3

セロリ2

イランイランEX5

アトラスシダー5

タイム・リナロール4

ネロリ10

クラリセージ3

(順番はわたしが調香で入れると決めた順なのでなにも脈絡ありません)

 

精油は香水級にふんだんにしてみました。その数16種類!

 

使用感は、

さらさらでつけたらどんどん入っていくから案外量を消費します。

 

香りは、

化粧品みたい!笑 ローズ系の香りがミドルノートとベースノートの癖のある香りをおしゃれにしていて幅のある複雑な香りに仕上がっているためプロっぽいです。とくにつけて30分後の香りがおしゃれでした。